【買主必見】不動産屋が嫌がることをすれば売買はうまくいく?!

中古マンション
お客様
お客様

今後おうちを購入予定です。

不動産屋さんが嫌がることをすれば
、上手くいく?

宅建士:山口
宅建士:山口

結論、上手くいきません。

不動産うんぬんでなく、
人間として、
嫌がる行為をしたら、
嫌われますよね・・・

今回は、買主側にフォーカスし、
物件問い合わせ、購入の際の注意点を解説
します。

※この記事を読めば、不動産屋さんと
うまく交渉できるかもしれません
(汗)

不動産屋が嫌がること7選

不動産屋が嫌がることを解説し、
逆に「こうしたら交渉がうまくいく」

という解決方法も一緒にご紹介します。

①時間に遅れる、リスケばかりする

お客様
お客様

これは、人間として
どうかと、思う・・・

宅建士:山口
宅建士:山口

交通渋滞で遅刻したり、
体調不良や休養でリスケは
よくあり、仕方がないことです。
ですが・・・

「何度もリスケする」
「何度も時間に遅れてくる」


など、内覧時などに、上記を繰り返していると、
不動産屋どころか、「売主様」からの信頼を失います。

<解決方法>
・時間どおりにいけないなら、見学をしない
・多忙なら時期をずらして、内覧をする
・なんとなく、なら見に行かない

②要望が不明瞭

「よい物件があったら、紹介してください」

お客様
お客様

これって、恋愛でもあるわ。
「イイ男いたら、紹介して」
って・・・いう人

宅建士:山口
宅建士:山口

そうです。

イイ男って?お金持ち?
イケメンさん・・・?
解像度が低すぎて、
わかりません。

不動産業界も同じで
「よい土地=広い?市街化区域?整形地?」
かもしれませんし、

「いやいや、安くて、地盤が固い土地だよ」
かもしれません。

<解決方法>
・具体的な要望を相手に伝える

値段、広さ、住宅設備、築年数、
管理状態、ハザードマップなど

お客様
お客様

そうよね。
身長170センチ以上で
次男坊で、キムタクに似ていて
年収は3000万円で。。

宅建士:山口
宅建士:山口

(・・・そんな人はいないと思います)

③わざわざ見学してやっているんだ!

「時間を使って、見学してやっているんだ」
「わざわざ、調べに来てやっているんだ」

明らかに「自分がえらい、買ってやっている」
とう人は、不動産抜きにして、嫌われます。

一般的に、売主様は「一般の人」です。
買主、売主、どちらが偉い、
ということはありません。

宅建士:山口
宅建士:山口

不動産業者でなく

売主様から
「あんな人に絶対売らないで」

とお断りするケースもあります。

お客様
お客様

満額で、事前の住宅ローン通過
していても?

宅建士:山口
宅建士:山口

はい。
売主様は当然、高く売りたいですが
お金儲けが目的ではありません。


特に売主様の奥様など怒らせると
、満額でも不可能です。

<解決方法>
その人が生まれ育った環境、
その人の性質のため、解決方法はありません。


④嘘をつく

お客様
お客様

不動産屋だってウソつき
多いでしょ?!

宅建士:山口
宅建士:山口

・・・確かに!

購入希望者様がウソをつくと
いろいろなデメリットがあります。

<嘘をつくデメリット>
①KSC・CIC・JICCでキズがないと嘘
→住宅ローンに通りません

→CICの調べ方はこちら

②事前審査の記入で虚偽
→本審査で落ちます。

③他社の借入を隠す
→事前審査で落ちます

④健康状態で嘘をつく
→本審査で落ちます。
また、ローン特約が使えない恐れあり

→融資利用の特約ついて【不動産売買契約条項】

⑤親から一部、援助してもらえる嘘
→援助なしで、購入できず

手付解約か違約解約の恐れあり

<解決方法>
不動産会社はご属性・年収・自己資金・
借入状態・健康状態などヒアリングをして
おすすめの銀行を紹介します。

嘘をついて、後になって「審査落ち」
する恐れがあります。


正直に話をするか、営業マンとソリが合わない場合は
他社に乗り換えましょう。

⑤質問や要望が細かすぎる

お客様
お客様

不動産って何千万円もするから
質問しちゃダメなの?

宅建士:山口
宅建士:山口

質問はどんどんしましょう。

ただし、あまりにも質問が多すぎたり、
要望が細かいと、
売主様が(この人、クレームになりそう)
と警戒されます。

これは不動産屋に嫌われる、というよりも
売主様が怖がって、商談を拒否される可能性が高いです。

売主様
売主様

(この人、大丈夫かな?)

「お金を出すんだから、聞いていいだろう!」
というマインドの方は、危険人物とみなされます。

※当社は売主様に
「この内覧者様は要望が多く、
引き渡し後トラブルになるかもしれません」

と必ず伝えます。

宅建士:山口
宅建士:山口

要望・質問はどんな買主様でもあります。

しかし、
壁を剝がさないとわからないことを
聞いてきたり、
中古品なのに、
細かいキズや汚れを指摘しすぎたり・・・

無理難題はおすすめできません。

実際にあったケース

筆者の友人Aさん夫婦が、建て売りを7年前に購入。

注文住宅に住み替えるため、売却を始めました。
(遠方のため当社仲介ではありません)

奥様がかなりキレイに利用していたため、
水回りも新築に近いクオリティー。


結論をいうと、1か月ほどで売れました。

お客様
お客様

1か月って早い!
やっぱり奇麗にしていると
売れやすいのかな?


宅建士:山口
宅建士:山口

適切な価格設定で、
奥様がキレイ好きだったからかも
しれません。

1日で7組ほど内覧にきて、売ったのは30代の若い夫婦。

この夫婦は、大まかな質問のみで、
「可愛い内装に共感してくれたから」売却したようです。

逆に築7年なのに、
細かいキズをチェックしていたり、
質問内容がマニアックすぎた人は除外したよう
です。
※金額は満額。

<解決方法>
①神経質すぎる人は「新築マンション・建売」
の購入をおすすめします。


②フルリフォームをおすすめします。

⑥内覧物件数が多すぎる人

物件をたくさん内覧すると、
比較する能力が向上します。

逆に比較数が多いと、迷いが生まれ
いつまでたっても決定しません。

お客様
お客様

あちこち、内覧しても
見つからない・・・
少し気持ちがわかるな

宅建士:山口
宅建士:山口

当社も極力、買主様に寄り添うように
努力はします。

とはいえ、あまりにも期間が長く、
内覧件数が多いと採算が合わなくなるケース
があります。

<解決方法>
物件の見学でなく、
資金計画と、要望の整理整頓をしてから
内覧をしましょう。


むやみやたらに物件を見学しても、
途中からワケがわからなくなります。

<比較数が多いと決定できない理由>
アメリカの心理学者バリー・シュワルツの理論。

選択肢が多いと、自由度は増すが同時に

「どれか一つを選ぶこと=他の選択を捨てること」
による後悔や不安も大きくなる。


結果として、
「選ばなければ後悔しない」という心理が働き、
行動が止まる(決定回避)

⑦仲介手数料の交渉

不動産屋さんが最も嫌がる交渉です。

当社は新築建て売りのみ「0円」ですが、
他物件はすべて税込みで3%+6万円をいただいております。

お客様
お客様

交渉の余地はある?

宅建士:山口
宅建士:山口

不動産会社の方針・物件価格、
状況によります。

もし仲介手数料を交渉するなら、「最初」の段階でやりましょう。

難しいようなら、「安い他社様」に乗りかえる、
といった方法もあります。

契約間近や契約日にいきなり
「安くできませんか?」となるとトラブルになる恐れがあります。

<解決方法>
値下げ交渉よりも、
最初から仲介手数料が安い業者さんに
問い合わせするほうが、トラブルが少ない
です。


まとめ

いかがだったでしょうか?
「不動産は一生に1回の買い物!」
「人生で最初で最後になるかもしれない」
「素人だから、不安に感じる」

と思う買主様もいらっしゃるかもしれません。

もしかすると、今回の注意点を実際にやってしまう・・・
人もいるかもしれません。

宅建士:山口
宅建士:山口

不動産屋・売主様が嫌がる行為をするのは
自由です。

しかし、どの不動産屋さんにいっても、
同じような対応をしていると、
理想の不動産が買えなくなるかもしれません。

不動産業者と良好な関係を築くことで、
新着の物件情報をいち早くおしえてくれるかもしれませんし、

売主様に「この方は信頼できる人で、おすすめです」
と、仲介業者は熱心に推薦してくれるかもしれません。

この記事を書いた人
riyama

宅地士&FP2級の山口です(リヤマ不動産株式会社の代表)
不動産の売買や相続、住み替えなどで「どうしたらいいの?」と不安になる方の力になりたくて、この仕事をしています。
専門的な内容も、できるだけわかりやすく、丁寧にご説明することを心がけています。不動産に関するお悩みがあれば、ぜひお気軽にご相談ください。地域に根ざし、一人ひとりの気持ちに寄り添うご提案をいたします。

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